温室土佐文旦交配が始まりました!

皆さんこんばんは!

冬の寒さからい一変しやっと春らしいぽかぽかようきになってきました。

露地の土佐文旦の約2ヶ月先を行く、温室土佐文旦、温室水晶文旦のハウスでは文旦栽培でなくてはならない交配作業が始まりました!

文旦の交配では小夏の花粉を使用し受粉していきます

交配作業とはいっても、咲いている花全てに受粉していくのでは無く、数個花が咲いている中から良い実がなりそうな花を選抜して交配していきます

露地の土佐文旦の出荷も終わりが近づきさ寂しさもありますが、次の実りの準備が着々と進んでいます!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク
 
<今が旬!おすすめ商品>
爽やかな早春の香り【土佐文旦】
 
【文旦屋・白木果樹園】ネットショップへ
 

温室土佐文旦交配が始まりました! への2件のフィードバック

  1. 河野 のコメント:

    はじめまして、突然のコメントで失礼いたします。文旦が育つご様子楽しく拝見しています。実は家にも土佐文旦の木があるのですが、花が咲くだけで実がなりません。人工授粉をしてみたいと思いますが、個人でも受粉用の花粉が手に入るところをご存じでしょうか。近くの農協や植木屋さんに聞いてみましたがわかりませんでした。今年こそは実をならせたいと思いお知恵を拝借できれば幸いです。

    • buntanman のコメント:

      ご確認が遅くなり申し訳ございません。
      花粉は、なかなか販売していないと思います。
      文旦以外の木を植えることをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください