ぶんたん山の蜂蜜できました!

ぶんたん山の蜂蜜できて来ました!

 

92歳の養蜂家のオジさん。

「わしゃ22の時から蜜蜂の世話をして、生活して来たが、今年で70年目じゃ!」

と、昔からの歴史を振り返りながら、蜜蜂についてのお話をしてくれました。

 

この養蜂家のオジサンと知り合ったのが今から15年程前になりますか・・・

白木果樹園自宅がある裏の畑で、養蜂箱を沢山据え付けに来たのが始まりです。

興味があった私は、ブンブンと飛び交う蜂の中、

オジサンに聞きました!

「蜜が摂れたら全部売ってくれませんか?」

「喜んで!!!!」

とお返事を頂き、それからのお付き合いです。

白木果樹園の周りは殆どが文旦の樹だらけ・・・

5月になると花が一斉に咲き乱れ、独特の香りが里中に広がります。

 

蜜蜂がせっせと満開の文旦の花から蜜を集め、

巣箱に帰還します。

 

文旦の蜂蜜ってどんな味だろう???

 

透き通るような飴色の蜂蜜は、さっぱり爽やかで甘味もマイルド。

仄かに柑橘の花の香りが漂い、

風味豊かです。

 

「こりゃ!美味しい!」

それからと言う物、毎年貴重な蜂蜜を分けて頂けるようになりました。

 

カテゴリー: 今が旬のおすすめ商品, 今日の出来事。, 白木果樹園のオリジナル加工品 タグ: , , , パーマリンク
 
<今が旬!おすすめ商品>
果実そのままの香りと風味、贅沢でフレッシュな味わい【果汁100%ジュース】
 
【文旦屋・白木果樹園】ネットショップへ
 

ぶんたん山の蜂蜜できました! への2件のフィードバック

  1. 關口 貴子 のコメント:

    ヨーグルトを買って準備万端!ぶんたん蜂蜜が届きました!
    爽やかな香りに上品な甘さ…美味しさにとろけます。
    ぶんたん蜂蜜を知ってから、我が家では滅多に砂糖を使わなくなりました。照り焼き、煮物、ドレッシングと何にでも使っています。
    養蜂家の高橋さん、ありがとうございます。

    • buntan_yama のコメント:

      關口様、いつもありがとうございます!
      嬉しいお声を頂き、高橋さんにも是非お伝えしますね(^▽^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください