温州ミカンなどにある菊ミカン。
お尻が菊の紋様の様に、ブクブクと膨れ上がったものがあるのを良く見かけます。 果実が肥大途中で水分ストレスなどで、中身の肥大にギャップが生じると現れる現象で、症状が出てない物と比べるとかなり甘みが強いのが特徴です。
初夏の時期に美味しくなる「なつみ」も殆どの果実は出ており甘みが強いのが分かります。
ただ、膨れ上がった模様は見た目が悪いので敬遠されがちですが、酸味と甘味の強調しあった味わいは格別な美味しさを味わうことが出来ます。
是非、食べて貰いたい一品です。
メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
コメント
名前 *
メール *
サイト
キャプチャコード *
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。