facebook文旦レシピコンテスト NO,67

文旦スコーン

■レシピ名(Recipe Name)

文旦のスコーン

■レシピのおすすめポイント(Recommended point of this recipe)

サクッとおいしいスコーンです。
サクッとかじると、文旦のいい香りがしてきます。
文旦ジャムと一緒に食べると絶対においしいと思います。
はちみつをかけてもとてもおいしかったです。

■レシピ材料(Materials)

薄力粉 220g
バター 40g
ベーキングパウダー 大さじ1
卵 1個
牛乳(豆乳でも可)100cc
文旦の皮をすりおろしたもの 大さじ1程度

■レシピ内容(How to cook)

1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって大きなボウルに入れる。
2)1)にバターを加えて、カードを使ってバターを細かく切るようにして、粉の中にバターをなじませる。
3)なんじんできたら、粉の中に両手を入れ、粉を持って手と手をすりあわせるようにして粉が黄色っぽくなってきたら溶いた卵と牛乳をあわせたものを入れる。
4)カードで切るように混ぜながらまとめあげていく。
5)まとまったら、文旦の皮を入れてさっと練る。あまり練りすぎない。
6)まとまったらラップでくるみ、冷蔵庫で30分程度寝かせる。
7)2~3センチの厚みにのばし、好きな形に切ったり抜いたりして220度のオーブンで15分程度焼く。

■お名前:松永 様

カテゴリー: レシピ集, 今日の出来事。, 美味しい食材・食べ物 タグ: , , パーマリンク
 
<今が旬!おすすめ商品>
爽やかな早春の香り【土佐文旦】
 
【文旦屋・白木果樹園】ネットショップへ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください