facebook文旦レシピコンテスト NO,60

文旦ピールゼリー

■レシピ名(Recipe Name)

文旦ピールゼリー

■レシピのおすすめポイント(Recommended point of this recipe)

文旦をいただいた時、爽やかな甘みの中に、ほんのり深みとコクを感じました。
シャンパンゼリーと合わせようと思っていましたが、ビールとあうに違いない!と変更しました。
琥珀色が美しい大人向けのデザートになりました。

■レシピ材料(Materials)

・文旦 1個
・ビール 150CC
・水 150 CC
・ゼラチン 5g(水でふやかしておく)

A.蜂蜜 小さじ1
ビール 大さじ1~2

■レシピ内容(How to cook)

1.鍋に水を入れて火にかけ、ゼラチンを加えて溶かす。
2.1のゼラチンが溶けたら火を止めて、荒熱を取る。
3.2にビールを加えて混ぜ、バットなどに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
4.文旦の皮をむいて、実の薄皮を取る。
5.文旦の実をバットなどに並べ、A.の蜂蜜とビールをまんべんなく振りかけて、冷蔵庫で冷やす。
5.ガラス器に3のゼリーをスプーンですくって入れる。
6.5の上に4の文旦の水分を切ってのせる。

※A.の蜂蜜とビールの分量は、文旦の味や量、また好みにより調節してください。

■お名前:黒田 様

カテゴリー: レシピ集, 今日の出来事。, 美味しい食材・食べ物 タグ: , , パーマリンク
 
<今が旬!おすすめ商品>
爽やかな早春の香り【土佐文旦】
 
【文旦屋・白木果樹園】ネットショップへ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください