facebook文旦レシピコンテスト NO,59

文旦まるごとゼリー

■レシピ名(Recipe Name)

文旦まるごとゼリー

■レシピのおすすめポイント(Recommended point of this recipe)

文旦の美味しさを十分に堪能できるように、文旦の皮まで加えたゼリーです。最初から入れて煮込むことにより文旦の皮が柔らかくなるように工夫しました。
今回は白ワインとウイスキーを使って大人の味わいに仕上げ、文旦の風味を堪能できるように工夫しました。

■レシピ材料(Materials)

(3-4人分)
文旦 1個
砂糖 100g
白ワイン 100ml
ウイスキー 50ml
水 50ml
ゼラチン 小さじ2
水 小さじ2

■レシピ内容(How to cook)

1 ゼラチンは水小さじ2にいれてふやかしておく。
2 文旦は、皮は白い部分を取り除いて、1cm幅にカットしてさらにこれをせん切りにする。
3 実は、皮と種を取り除き、実を3等分程度にほぐしておく。
4 鍋に白ワイン、ウイスキー、水、砂糖、カットした文旦の皮をいれて火にかけて鍋を回しながら砂糖を溶かしていく。
5 砂糖が溶けたら、弱火にする。ぐつぐつと煮たってきたら、3分間そのまま煮込んで火を止める。
6 5の中身をボウルに入れて、余熱をとる。ボウルの底がさわれる程度の熱さになったら、ゼラチンをいれて溶かす。
7 ゼラチンがとけてきたら、ほぐした文旦の実をいれてよく混ぜる。
8 ゼラチン液がさめたら、具材を均一にかき混ぜながら容器にいれて冷蔵庫で固まるまで冷やす。
9 固まったら完成。

■お名前:志村 様

カテゴリー: レシピ集, 今日の出来事。, 美味しい食材・食べ物 タグ: , パーマリンク
 
<今が旬!おすすめ商品>
爽やかな早春の香り【土佐文旦】
 
【文旦屋・白木果樹園】ネットショップへ
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください